マリアージュ献立

マリアージュ献立3


備忘録的献立置き場です。

(マリアージュ献立とは:このブログでの造語で、構成する一品一品はなんということもない料理だけれど、献立としてまとまることで、予想外の味のふくらみをもった組み合わせをさす)

IMG_3338 (2)
・ごはん
・ワカメ豆腐生椎茸の味噌汁
・ワサビ菜
・豚肩肉のスタミナ源たれ焼き+もやし・ネギ・人参を牛脂で炒めたもの
・キムチ
・納豆
豚肩肉に塩コショウして小麦粉をつけて焼いたのにスタミナ源たれをかけだけの物が、
ワサビ菜にもキムチにも合って最高だった。
汁物は中華風スープの方がもっと合うかもしれない。

IMG_4635 (460x317)
・ごはん
・豆腐とワカメとブナシメジの味噌汁
・カボチャと鶏もも肉の煮物
・豚キムチ+キャベツ・キュウリ
・ピーマンとちりめんじゃこの胡麻きんぴら
キムチと甘いカボチャが予想以上にマッチング。

IMG_0243 (3)
・ごはん
・キュウリハムエノキの辛し和え
・カニカマチーズ玉子
・回鍋肉
・トマト
カニカマチーズ玉子と回鍋肉のマッチ具合が、予想外の出来。
ニラカニカマ玉より良い。
トマトもそれをサイドから支える。

IMG_9500 (460x313)
・ごはん
・コンソメスープ(茹で鶏・玉葱・エノキ・パセリ)
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・ポークチャップ+レタス・トマト
・ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉葱・ハム・キュウリ)

IMG_0606 (2)
・舞茸ご飯
・キムチ
・茄子田舎煮(「向田邦子の手料理」より)
・豚と大根のこってり煮+小松菜
・チクワのマヨチーズ焼き
全方位に味のバランスの良い献立だった。
つくづく狙ったわけではない偶然の産物は面白い。


マリアージュ献立2

*マリアージュ献立とは:構成する一品一品はなんということもない料理だけれど、献立としてまとまることで、予想外の味のふくらみをもった組み合わせをさす、このブログでの造語です。

IMG_8994 (450x310)
・麻婆豆腐丼
・ワカメとブナシメジと玉葱のスープ
・カブの茎と皮のポン酢漬け
・白菜とツナのマヨ酢和え
・キクラゲ入り玉子焼き

スープはもうちょっと素晴らしく合うのがあるかもしれない。

***

参考までにそれぞれの料理の説明。

・麻婆豆腐丼
カゴメトマトケチャップの袋の後ろに印刷された「豚こまの和風マーボー豆腐byサクラコさん」というレシピを使用し、作った麻婆豆腐をごはんの上にかけた。
正直、麻婆豆腐といわれると疑問符が浮かぶ味(全然「麻」成分がない)だけれど、やみつきになる美味しさ。著作権的に詳しい作り方は書かないけれど、材料は2人分で豆腐1丁、豚こま肉200g、生姜・にんにく各少々、ネギ1本。味付けはトマトケチャップ大さじ3、味噌大さじ1、お酒・みりん・醤油各小さじ1程度。

・カブの茎と皮のポン酢漬け
IMG_8997 (300x225)
 10年以上愛読している「プチ日記」というホームページで、「カブの茎と皮はポン酢漬けにするのが一番美味しいと思う」という意味のことが書かれていて、「そうなの?」とやってみたら美味しかった。(特にレシピは載っていなかったので、茎はさっとゆがいて、皮は綺麗に洗ったのを生のままで、ポリ袋に入れてミツカンの味ぽんをまんべんなくいきわたるくらいの量いれて放置した)
カブがあまり好きではない旦那さんも「これは美味しい」とばりばり食べるので、最近、カブを買えばもっぱらこれを作る。

・白菜とツナのマヨ酢和え
これは自分のオリジナルなので心置きなく書く。
ただ、オリジナルなので分量は超適当。
[材料2人分]白菜4枚(中葉のあたり)、ツナ缶40g、マヨネーズ大さじ1.5くらい、柚子こしょうぽん酢小さじ2くらい、ゆず搾り汁少々
[作り方]
1.白菜は好きな細さ(今回は5-6mmくらい)に切り、塩少々でもんで放置したあと、水分をしぼる。
2.ツナ缶、マヨネーズ、柚子こしょうぽん酢、ゆずの絞り汁を全部白菜と一緒によく混ぜてできあがり。
(よく混ぜるのがポイント)
IMG_8996 (300x263)
ツナ缶の油をきった方がすっきりすると思うけれど、面倒なので全部投入。
ゆずの絞り汁はたまたまゆずがあったから入れたけれど省略可。
ゆず胡椒ぽん酢がなければ、ただの酢か、味ぽんを使うかな。
ただ、この柚子の風味が、マリアージュ献立としての構成に寄与しているかもしれない。

フンドーキンの「柚子こしょう青ぽんず」も我が家の常備調味料の一つ。
IMG_9004 (245x300)
東京では北野エース(京王百貨店新宿店地下1階)でしか売っているのをみたことがない。
大分ならスーパーで売っている。

楽天市場だとこちら
フンドーキン 柚子こしょう青ぽんず 250ml【楽天24】[フンドーキン ポン酢(ぽん酢)]
フンドーキン 柚子こしょう青ぽんず 250ml【楽天24】[フンドーキン ポン酢(ぽん酢)]

・キクラゲ入り玉子焼き
前回のマリアージュ献立にも登場した料理。中華風の献立で相性がいいのかな。
戻したキクラゲを多目の胡麻油で炒めて、火が通った所で塩で味付けした溶き卵を入れて半熟で火をとめるだけ。
これだけ頻回に出てくるので、楽天レシピなんかにアップしてそこからリンクをはろうかとも思うけれど、料理ともいえない料理だしなぁと、気がひける。



                
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 
 
節約料理 ブログランキングへ 
 
 

マリアージュ献立

1つ1つはなんということもない料理だけれど、それが献立としてまとまることによって、予想以上の美味しさになったものを、勝手に「マリアージュ献立」と呼んでいる。

プロならば狙ってできるのだろうけれど、我が家では偶然の産物としてしかうまれないので、忘れないようにカテゴリー分けして記録しておくことにした。

その1:昨日の晩御飯。
IMG_8124 (450x300)
・ごはん
・じゃが芋と玉葱と長ネギの味噌汁
・和え物(茹でもやし・人参・チクワ・キュウリを、リケンの旨しおドレッシングと酢と炒り胡麻で和えた)
・茄子と豚肩肉とピーマンのオイスター炒め
(牛脂でネギ・生姜みじん切りを炒め、茄子をあらかじめ炒めてとりおいておく。豚肩肉を炒め、茄子を戻し、ピーマンと一緒に炒め、あらかじめ混ぜておいたオイスターソース・酒・ウェイパー・醤油・片栗粉を回し入れて調味)
・キクラゲ入り玉子焼き(多目の胡麻油でキクラゲを炒め、塩で調味しておいた溶き卵をざっと回し入れて半熟で火を止める)

ちなみに、これは7月13日の晩御飯で、似たような料理の組み合わせだけれど、これはマリアージュ献立ではない↓
IMG_7440 (450x311)
もちろん美味しかったけれど、組み合わせることでの予想外の味のふくらみはなく、想定内の美味しさを超えなかったので、マリアージュ献立とは呼べないのである。


その2:10月8日の晩御飯
IMG_8022 (500x371)
・ごはん
・豚汁(豚小間肉・大根・人参・干し椎茸・こんにゃく・ゴボウ・豆腐・長ネギ)
鯖じゃが
・鶏もも肉照り焼き+キャベツ・玉葱
・キュウリとワカメとカニカマの酢の物

そしてこれも似たような組み合わせの献立があるけれど、これ↓はマリアージュ献立ではなかった。
IMG_6381 (450x328)
・ごはん
・大根とエノキと油揚げの味噌汁
・きんぴら(ごぼう・人参・こんにゃく・干し椎茸・炒り胡麻)
・鶏もも照り焼き+キャベツ・セロリ
・キュウリとワカメとチクワの酢の物

使い方が違うだけで、使っている食材もほとんど一緒なのに、何が違うのか。
微妙な世界である。

今後も出会った時につけくわえていきたい。





参考になりましたら、応援いただきますと励みになります。

  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

ギャラリー
  • 今日の御飯 3月18日
  • 今日の御飯 3月18日
  • 今日の御飯 3月17日
  • 今日の御飯 3月17日
  • 今日の御飯 3月17日
  • 今日の御飯 3月16日
  • 今日の御飯 3月16日
  • 今日の御飯 3月16日
  • 今日の御飯 3月16日
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ