*予約投稿です*

好きな本というより(もちろん好きだけど)、影響を受けた本。

『4週間で3kg 確実にやせるダイエット・ブック』監修・指導 森野眞由美
IMG_8294 (2)
初版が1992年。
IMG_8302 (2)
1992年から大学生で一人暮らしをはじめたので、その頃に購入したものと思われる。

実際は、大学生の時より、
その後就職して、激務で外食ばかりで体調も体形もがたがただった時に、威力を発揮した。
IMG_8295 (2)
IMG_8296 (2)
IMG_8297 (2)
野菜たっぷりの具沢山スープを作り置きし、それをアレンジして使いまわすスタイルは、今となっては珍しくもないけれど、時代を考えると結構革新的だったような。
作り置きの野菜スープの味が、思いがけず深みのある味わいだったのも、この頃の私にとっては新しい体験だった。
ベジブロスなんて言葉もきいたことがないような頃だったけれど、原理的には似たようなことをしていたのかな。
外食をやめることはできなかったし、忠実に従えたわけではないので、4週間に3kg痩せたりはしなかったけれど(ちゃんと本通りにやっていたら痩せていたと思う。カロリー的に。)
献立の考え方とか、影響はかなり受けたのは確実。
忙しい中、作り置きスタイルが無理なく習慣付けられたのもこの本のおかげだったと思う。

作者が管理栄養士の方なので、ところどころ栄養についてのコラムがあったり、
健康を損ねるダイエットへの警鐘があったのもバランスがとれていたと思う。

しかし、久しぶりにパラパラ読むと、今の自分の献立への影響力をしみじみ感じる…
IMG_8301 (2)
IMG_8299 (2)
IMG_8300 (2)

残念ながら絶版みたい。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング