朝体重:46.5kg

ブランチ:ごはん、チルド餃子、チルドえびシュウマイ(2割引き)、レタスベーコンの和風サラダ
IMG_3018 (2)
今日は午前中に美容室に行き、その帰りのスーパーで安くなっているものを買ってきた。
サラダは、ツイッターで以前、漫画家のたじまことさんがつぶやいておられたレシピ。
簡単で美味しそうだなと思っていたので作ってみた。
ベーコンを炒め、その炒めた油ごとレタスにかけ、その上に花かつを・刻んだネギをのせ、醤油をまわしかけるだけ。
IMG_3020 (2)
レタスとベーコンとネギが同時に口に入ると、とてもおいしい。
餃子に使った、柚子胡椒青ぽんずをかけても美味しかった。
1人分159円ほど。

今日は節分。
IMG_3021 (2)
我が家は豆とイワシ派。

夜:もち麦ごはん、大根おろし、卯の花、千葉産丸干しイワシ、小鍋(白菜・豚肉・ブナシメジ)、ワサビ菜
IMG_3023 (2)
卯の花の出汁には、冷凍しておいた海老の旨煮の出汁を使った。入っているのはおから・油揚げ・炒り胡麻・ひじき・人参・ちくわ・干し椎茸。
「まごわやさしい」は「い(芋類)」以外そろって、1人分229円ほどの晩御飯。

豆まきをしてから福豆もいただいたので、豆成分多め~(笑)

ごちそうさまでした。


(おまけ)
たじまことさんの「水曜日のトリップランチ」、ごはんの絵がとても美味しそうで、ここ最近の食べ物漫画の中では個人的ヒットなのです。今、2巻まで出ています。
水曜日のトリップランチ(1) (ポラリスCOMICS)
たじまこと
フレックスコミックス
2019-05-14



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

節約料理 ブログランキ