朝体重:46.0kg

今日はおせち料理作り。

(※注:だらだら長いです)

朝4時30分、塩数の子の塩抜き開始。
IMG_2773 (400x354)
参考にしたレシピによると、塩抜きに14時間くらいかかる。
4時間後、1回目の塩水替え。

午前9時頃、義実家へ。
今年最後の挨拶をしたりした後、スーパーで生椎茸などを買って帰宅。
IMG_2778 (450x327)
今年も、義母お手製の昆布巻きと栗きんとんをいただいた。
(ありがたや)

予定通り、メタルラックを動かし、周辺を掃除して今年の大掃除終了。
IMG_2774 (350x348)
明日、全体的に普通の掃除をする。

ブランチ:鍋でうどん
IMG_2776 (400x316)
3玉88円の茹でうどんを2人でわけた。
具は、豚肩肉・大根・白菜・生椎茸。
1人分159円ほど。(お正月価格の生椎茸を流用しているので高い)

12時30分、数の子の2回目の塩水替え。
豚タン煮込み開始。

煮しめの材料。
IMG_2785 (400x258)
午後4時頃まで、もくもくと下ごしらえ。
IMG_2787 (400x284)
材料が共通しているので、たたきゴボウとチキンロールも一緒に作る。
IMG_2789 (400x339)
IMG_2797 (450x361)

IMG_2790 (400x371)
煮しめを作りながら、数の子の漬け汁を加熱して、さますのを忘れずに。

例年、30日は旦那さんは忘年会で不在のことが多いんだけれど、今年は在宅。
旦那さんがいない時は晩御飯は食べず、ノンストップでできるんだけれど、そうもいかず。

飾り切りで出た野菜くずなど使用して、炊き込み御飯。
IMG_2794 (400x337)

晩御飯を作りながら、数の子の塩抜き終了時間(午後6時)になったので、
数の子の白い膜をとりつつ、漬け込む。
IMG_2792 (400x341)
約5時間30分休憩もなく作り続け、もうかなり疲れているので、膜をとるの雑になりがちな所を、ぐっとこらえた。(頑張った)

しかし残念ながら晩御飯は雑になった。

夜:炊き込み御飯、白菜エノキネギの味噌汁、小松菜お浸し、鶏照り焼き+レタス、海苔
IMG_2795 (450x332)
レタスのちぎり方に体力の限界がうかがえる。
1人分152円ほど。

田つくりも今日作るつもりだったけれど、もう無理~
残りはまた明日。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

節約料理 ブログランキング