朝体重:46.3kg

ブランチ:こはだのちらし寿司、ワカメ生椎茸エノキのお吸い物、小松菜おひたし、冷奴
IMG_1527 (450x314)

ふるさと納税返礼品の黒酢〆しめこはだを使って、ちらし寿司にした。
IMG_1526 (450x313)
酢飯には紫蘇と炒り胡麻を混ぜ込んだけれど、これがいい具合だった。
「まごわやさしい」も「い(芋類)」以外そろって、ふるさと納税返礼品のこはだ代を除いて、1人分70円ほど。

食後に、しるこサンド。
IMG_1525 (420x315)
ご当地スーパー好きの旦那さんが本でみて、名古屋のスーパーで購入。
「しるこ?」と、おっかなびっくり食べてみたけれど、ほんのり甘いビスケットという感じで、べったり甘い餡子が苦手な私でも大丈夫だった。

今日は歯医者(定期クリーニング)で昼間に外出したんだけれど、もう真夏かと思うような晴天で、人が出歩かないのか帰りにスーパーによってもお客さんが全然いなかった。
そのせいかなんなのか、野菜が安かったので、色々買い込んで帰宅。

夜:ごはん、長芋と油揚げの味噌汁、納豆、肉野菜炒め、茹で鶏キュウリエノキの中華風胡麻和え
IMG_1530 (450x335)
冷凍した大根と思って使ったら、長芋だった(^^;
足りていなかった「まごわやさしい」の芋成分が補われたから、結果オーライとしておこう。(冷凍した長芋を味噌汁に使うと、歯ごたえも何もなく特に美味しくもないのでおすすめはしません。)
肉野菜炒めに入っているのは、豚肩肉・チクワ・キャベツ・人参・もやし・ピーマン・玉葱。
玉葱がいただきもので、1人分160円ほど。

食後にソルダム。
IMG_1531 (420x333)

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

節約料理 ブログランキング