朝体重:45.7kg

今日はほぼ、お出かけの記録です。

出かける前に、ホワイトデーのチョコケーキ3分の1ホール。
IMG_0282 (450x344)
昨日ケーキを食べた時、絶対合いそうと思って(ショコラオランジュからの発想)友人お手製かぼすマーマレードをそえたら、まさしくどんぴしゃ。味のグレードがあがった感じ(^^)

まずは原美術館(品川区)で開催中の「ソフィ カル 限局性激痛」展。
午前11時の開館とともに。
ソフィカル1 (400x225)
ソフィカル2 (225x400)
この展示は、この美術館の建物の構造あってこその、ショーだと思った。
単館映画をみている感じ。
のぞむべくもないけれど、自分のペースでみられたら、もっとドラマチックだったと思う。

続いて東京都庭園美術館(港区)で「岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟」展。
IMG_0285 (300x400)
IMG_0284 (400x299)

実は、昼ごはんは庭園美術館のレストランで食べようと思っていたら、
13時すぎに到着した時には「ランチの受付は終了しました」の張り紙が。
えー。
そして、カフェタイムは14時から。
どうしようかと思って、目黒駅まで戻って周辺を歩いたけれど、ぴんとくる店もなく、
イートインコーナーのあるファミリーマートでカフェオレを買って飲んだ。

岡上淑子展に戻って、撮影可能場所。
IMG_0287 (400x300)
庭園美術館は旧朝香宮邸で、建物自体がアールデコ様式の芸術品のよう。
その場の雰囲気と岡上淑子のシュールレアリスム的な作風が劇的な親和性をみせ、なんというか、
飽和状態になった。
IMG_0290 (300x400)
玄関にて。

この時点で午後4時。
本当は三菱一号館美術館で開催されている「ラファエル前派の軌跡」展も行くつもりだったけれど、これから行っても18時の閉館まで1時間ちょっとしか見られないし、感動も飽和点に達していたので、無理せず帰ることにした。

帰宅して、ラーメン。
IMG_0297 (450x386)
IMG_0295 (450x338)
特売で5袋250円だった「ラ王柚子しお」。
初めて食べたけれど、トッピングの鶏ハムと水菜に合ってすごく美味しかった!
多分目黒駅周辺だと、同レベルのものを食べるのに最低でも850円はかかると思う。

ちなみにお留守番だった旦那さんは、牛ハラミと豚タンで1人焼肉をしてました。

ごちそうさまでした。