朝体重:46.0kg

今日は朝から義実家へ。
例年通り義母お手製の昆布巻き・栗きんとんをいただいた。
後、ちぢみほうれん草と大根葉と柚子と缶ビール6本もいただいた。

ブランチ:塩やきそば、フランクフルト
IMG_9587 (450x347)
フランクフルトは半額になっていた物。クリスマス商戦の残り物かな。
焼きそばの具は、キャベツ・ニラ・ニンニク・鷹の爪・豚肩肉・エノキ・戻した干し桜海老。
1人分122円ほど。

午後からお節料理作り。
まずは、絹さや・チキンロールに入れるインゲン・人参を茹でて、そのお湯でちぢみほうれん草と大根葉を茹でて…同時進行で豚タン煮込みを作って…煮しめの飾り切り…
IMG_9593 (400x333)
IMG_9591 (400x305)
IMG_9592 (400x279)
IMG_9597 (400x365)
結局今日作ったのは、お浸し・煮しめ・たたきゴボウ・豚タン煮込み・チキンロール・田作り。
数えると6品でしかないのに、力つきた…(笑)

ちなみに旦那さんは忘年会で夕方から不在。

夜:柿ジャムとクリームチーズのトースト
IMG_9596 (424x450)
旦那さんがいたら絶対できない晩御飯。
柿ジャムは冷蔵庫の中で熟した柿を、白ワインと砂糖で煮たもの。
これが美味しかった!私は柿は好きでも嫌いでもない派だけれど、これは好んで食べるな。
リッツにのせて食べたい。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

節約料理 ブログランキングへ