朝体重:46.0kg

例年のクリスマスパーティ。
私が小さい頃から「24日に楽しく祝って、25日は静かにすごす」とすりこまれているので、
よっぽどのことが無い限りクリスマスパーティは24日。
キリスト教徒ではないので、ごちそうを作る大義名分の日でしかないけれど。

IMG_9546 (460x342)
コブサラダ風。左からアボカド・クリームチーズ・トマト・ブラックオリーブ・茹で玉子・じゃが芋・チョリソー・ブロッコリー。組み合わせでいろんな味が楽しめておもしろい。
IMG_9548 (450x362)
思ったよりアボカドとクリームチーズが余ってしまったので、わさび醤油で和えたものを追加。
お正月用に購入したいくら醤油漬けを、ちょこっと拝借。

乾杯はいつもの「甲州酵母の泡」。
IMG_9550 (243x400)

旦那さんの好物、豚タンシチュー。
IMG_9552 (450x366)
この赤ワインはイマイチだったので、1杯飲んで、料理用に残した。

ローストチキン。
IMG_9554 (450x338)
お腹に詰めたのはマッシュルーム・ブナシメジ・ニンニク・セロリ・玉葱・冷御飯を炒めたもの。
周りにちらしているのは焼きパプリカ・ブロッコリー・セロリ。
合わせた白ワインは普通だった。

旦那さんからサプライズのケーキ。
IMG_9556 (446x450)
実は共有パソコンのリタゲ広告に、ある時期からクリスマスケーキが出まくるので「おそらく…」と思っていたら、やはり。
IMG_9557 (450x350)
あわせたのはルピシアのクリスマスティー。
IMG_9521 (420x315)

パスタの予定はこれだったけれど、お腹いっぱいだったのでスキップ。
IMG_9555 (400x351)

今年も美味しく楽しく、ごちそうさまでした。


費用は気が向いたら後日追記します。


***ここから追記です***

今回のクリスマスごはんで、実際食べた分にかかった費用は、税込1人分1,312円ほどでした。
(酒・紅茶・旦那さんからのプレゼントのケーキ代除く)

12月22日に渋谷に行った時、デパ地下で、にぎりこぶし大くらいのローストチキンが2,000円で売られていたのを見たので、外注で揃えようと思ったら、ローストチキン代にもならない値段。

クリスマスごはんのためにわざわざ購入した食材は、バゲット・ブロッコリー・トマト・アボカド・パプリカ・kiri・国産丸鶏・国産豚タン・ハインツのデミグラスソース缶・マッシュルーム・パスタソースで、合計税込2,792円。この金額を交際娯楽費として計上することにします。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

節約料理 ブログランキングへ