朝体重:45.0kg

ブランチ:カレーうどん
IMG_5793 (450x366)
残り物のカレーに、3玉89円のきしめんを入れ、使い切った。
追加した具は人参・ブナシメジ・ネギで、1人分87円ほど。
朝から寒かったけれど、あたたまった。

今日も1日お節料理作り。
その合間に、昨日、日の出みかんを作る時にみかんの皮の器に入りきらなかった寒天液で作ったみかん寒天を食べた。
IMG_5794 (400x296)
「日の出みかん」で検索すると最初に出てくるクックパッドのレシピで作ったんだけれど、かなり甘い(^^; 肉体労働をする時にはいい感じだけれど、我が家の好み的には砂糖半量で良かったかも。

夜:年越し蕎麦
IMG_5799 (460x319)
今年の年越し蕎麦は、北海道で購入した幌加内蕎麦。
IMG_5802 (450x345)
IMG_5804 (300x400)
去りゆく2017年にささげる、純米大吟醸。
IMG_5803 (300x400)
天麩羅は、エビ・蓮根・人参・シシトウ。
IMG_5798 (450x338)
天麩羅を揚げるついでに、鶏の南蛮漬けも作った。
IMG_5796 (450x416)
梅花人参をくりぬいた後の人参も使って。

結局今年手作りしたお節&正月用料理は、
・黒豆
・田作り
・たたきゴボウ
・チキンロール
・煮しめ
・日の出みかん
・紅白なます
・伊達巻
・海老旨煮
・豚タン煮込み
・鶏南蛮漬け
・ちぢみほうれん草おひたし
・白菜浅漬け
2日間で合計13品。

2017年も色々あったけれど、無事に年越しができることに感謝します。

ごちそうさまでした&良いお年を。

2017年、どうもありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


節約料理 ブログランキングへ