朝体重:43.5kg

ブランチ:トースト、豚肉とプチトマトの玉子炒め、レタス、ブルーベリーヨーグルト
IMG_4804 (450x383)
玉子を割って、ときほぐす以外は自分で作った!
以前は骨折している方の手は、水道の水があたる、その圧だけで激痛が走っていたのでレタスを洗うこともできなかったけれど、今は我慢できる程度の軽い痛みになった。
食材を切るのも、両手が必要なので難しい部類だったけれど、プチトマトを半分に切るのはできた。


夜:ごはん、もつ煮(作り置き)、茹で鶏ともやしと人参とキュウリの胡麻マヨ和え、ブリ照り焼き
IMG_4807 (460x383)
昼、プチトマトが切れたのに気を良くしてキュウリの千切りもやってみたら、ゆっくりやればできた。作り置きの胡麻マヨ和えに追加して、食べきり。作り置きのもつ煮は出汁と豆腐と味噌を追加したら、ほぼ豚汁の味になった。味噌を溶き入れるのも両手必要だけれど、できた。
長崎産天然ブリの切り身は昨夜2割引きで4切れ238円(税抜)。消費期限は今日。
ブリ切り身両面に塩ふって冷蔵庫で30分おき、洗ってキッチンペーパーで水気を拭き、小麦粉をまぶして油を熱したフライパンで焼き、あらかじめ合わせておいた醤油・酒・みりんをまわしかけて照り焼きにする、のは全部片手調理(ブリひっくり返したりはトング使用)。
この晩御飯で、作るのに1時間近くかかっている。
それでも、自分でできることが増えたのは嬉しい。
他人にあーだこーだ指図しながら作ってもらうのは、頼む方もストレス。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

節約料理 ブログランキングへ