(最近急に閲覧数が増えたので注記しておきますが、
これは、2017年7月末に私が利き腕骨折して8月に入院・手術を受け、
8月まったく料理をしなかったのでガス使用量が異様に少なかった、という日記です)

***

朝体重:44.1kg

ブランチ:ハムエッグパン、サラダ(レタス・キュウリ)、牛乳
IMG_4787 (416x430)

食後に凍らせたデラウェア。
IMG_4788 (400x302)
果物凍らせるのは旦那さんの趣味。


夜:混ぜカレー+フランクフルト・キャベツ、トマト
IMG_4789 (450x442)
中途半端な量のカレーが残っていたので、御飯を混ぜて2人分に。

ごちそうさまでした。

***

8月分のガス代の請求がきたんだけれど、なんと使用量が3㎥(立法メートル)!
BlogPaint
都市ガスなので金額としては1,093円。

夏は例年から、湯船にお湯をはらず低温シャワーにするので6㎥程度と少な目だけれど、3㎥はすごいよね。一軒家のガス代とは思えない。(ネット検索すると2人暮らしのガス使用量の平均値は20~30㎥らしい。)この差の3㎥が、料理に使っていたガスということね。
今年7月のガス代が6㎥で1,492円なので、料理で余分に使ったガス代は約400円ということ。
自炊するとガス代が余計にかかって節約じゃないという意見をたまに見かけるけれど、この程度だったら外食・中食でかかる割高価格の分に吸収されてあまりあるね、というのが我が家の状態ということがわかった。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

節約料理 ブログランキングへ