この日記(5日目前編)からの続きです。

***

わんこそばを食べた後、中尊寺へ。
IMG_4253 (400x300)
有料の金色堂内ももちろん拝観。
(800年以上の年月を経た蒔絵や螺鈿の輝きは凄みがあり、時間の重みに圧倒)
その後、高館義経堂をまわって、柳之御所遺跡をみて、無量光院跡をみた。
いくらでも画像はあるけれど、きりがないので、ここはぐっと我慢して割愛。
P_20170605_151853 (400x244)

P_20170605_153149 (253x350)
ただ散策するだけで気持ちのよい土地だった。

ここからは帰路。

しかしすぐに、福島餃子を食べるためだけに福島で下車(笑)
IMG_4292 (400x359)
こちらのお店。

つきだし。
IMG_4288 (430x345)
焼き餃子と水餃子を20個ずつ。
IMG_4290 (450x340)
水餃子10個はかなりのボリューム。焼き餃子の方は軽くていくらでも食べられる感じ。
結論からいくと、大満足。
ふくしま02 (256x420)

福島駅に戻ると、なんと四季島が停車するみたい!
しきしま03 (255x350)
四季島きたー!
しきしま02 (238x350)
か、かっこええ…
しきしま00 (450x249)

しきしま01 (450x253)
目の前にする実物は、オーラが違った。
特に鉄道好きというわけではない私でも興奮。
餃子だけ食べに福島におりて良かった(笑)

最後の新幹線はつばさ(E3系)。
つばさ00 (305x350)
つばさ01 (233x350)
これで22時24分東京駅到着。
自宅最寄駅まで帰って、フルムーン夫婦グリーンパス使い切り!

***

今回の旅行の全行程は:
1日目東京→釧路
2日目釧路→根室→帯広
3日目帯広→本八戸
4日目本八戸→新潟
5日目新潟→東京→平泉→福島→東京

この4泊5日の旅行で食べた物(スーパーで買ったアルコール類などもすべて含む)にかかった費用は、全部で5万3,351円だった。
1日1人あたり5,335円。
基本的に旅行での飲食は、食べたい物を食べたいだけ食べるをモットーに、予算は気にしていないけれど、朝から晩まで何かしら食べ続け、列車内では2人してお酒を飲み続けるという享楽の内容の割にリーズナブルだったと思う。

宿泊費・交通費・施設入場料・お土産代を含めた旅行全体にかかった費用としては、2人で17万4,848円だった。1日1人あたり1万7,484円。
ちなみに、フルムーン夫婦グリーンパスを使わずに、今回の行程をすべて定価で乗れば、列車代だけで37万1,500円かかる計算になる。それが8万2,800円だから、77.8%オフ!
新幹線乗り放題効果すごい。

今回も楽しい旅行でした。
ここまで読んでくださった方、おつきあいいただき有難うございました。