朝6時32分東京駅発、はやぶさ1号で出発。
IMG_3974 (400x300)
初、北海道新幹線(^^)

乗りこんで、早速自宅からクーラーボックスで持ってきた金麦&缶チューハイ。
(小型のクーラーボックスは、現地スーパーでの買い物に重宝します。)
IMG_3977 (400x281)
ぶれぶれ。
この他、前日のスーパーで購入したパン・クリームコロッケ・カレーパンで朝ごはん。

青函トンネルを通って…
IMG_3981 (400x300)
新函館北斗駅で在来線に乗り換え。乗り換え時間12分。
IMG_3984 (400x277)

11時9分発スーパー北斗。もう、昼前です。
IMG_3987 (247x350)

乗りこむやいなや、車内販売で駅弁注文。
IMG_3993 (373x400)
IMG_3994 (450x435)
IMG_3992 (450x353)
いずれもスーパー北斗限定。
デパートとかで行われている駅弁大会とかはあまり興味がないけれど(旅先で食べないと、ただの高い弁当と思う方なので)、列車旅で食べる駅弁は格別(^^)
大沼だんごは大人気のようで、2駅目の森駅くらいで「売り切れによる販売終了」のアナウンスがあった。

大沼牛めし弁当は、牛もさることながら、甘露煮が美味しかった。
IMG_3998 (436x450)
山海いろごはんも、おかずが予想より濃い味付けだったけれど、色々入って美味しかった。特に昆布が美味しい。
IMG_3997 (450x338)

南千歳でスーパーおおぞらに乗り換え。14時48分。
IMG_4006 (321x350)
スーパー北斗で購入して食べていなかった大沼だんごをここで。
IMG_4008 (450x378)
昔ながらの甘味、という感じ。
渋い緑茶が欲しくなる。

釧路についたのは18時39分。
東京駅を出て、すでに12時間。北海道に入ってから、7時間。
北海道はでっかいどー!

新幹線や特急で、ごいごいと突き進んでもこの調子なのだから、青春18きっぷで北海道の旅にでかけることの大変さを間接的に思い知ったような…

ともあれ、今日は釧路泊。
ホテルのおすすめマップにあった居酒屋で晩御飯。

つきだしはホッキ貝やイカなどをとびっこやマヨネーズ等で和えたもの。
IMG_4020 (450x333)
美味しくて期待が高まる。
活ホッキ貝刺身に活ツブ貝刺身。
IMG_4021 (450x291)
タコザンギ。
IMG_4022 (450x351)
真いかの一夜干し。
IMG_4023 (450x361)
本物シシャモの雌と雄。
IMG_4025 (450x344)
10種の野菜サラダ。
IMG_4024 (450x359)
量もたっぷりで美味しかった!

食べた後、現地スーパーに行き、とうきびモナカ。
IMG_4027 (400x300)
旦那さんが買って、1口だけ食べたけれど、とうもろこしの風味がして面白かった。


2日目根室編に続く。