朝体重:44.5kg


今日はボジョレ・ヌーボーをあけた。
2人だけのボジョパ(笑)

IMG_1691 (450x340)

ブルスケッタの具は、スーパーの無料配布冊子(くらし方録)を参考にしながら作成。
IMG_1687 (460x405)
・スモークサーモン+Kiri(ハーブ&ガーリック)+イクラ+カイワレ
・トマト+ツナ+ガーリック+黒オリーブ
・生ハム+アボカド(レモンマヨ黒胡椒)
・ウインナーとブナピーを炒めたもの+粒マスタード
IMG_1698 (450x338)
イクラは自宅冷凍しておいたのを解凍したのだけれど、こういう使い方なら全然気にならなかった。
今後も飾り用は安い時に買って冷凍しておこう~

スモークサーモンは、玉葱・アボカド・ケイパー・カイワレとともにサラダに。
ソースはマヨネーズ+レモン汁+ヨーグルト+塩胡椒。
IMG_1685 (450x349)
材料がいっぱいあると組み合わせが多すぎて、頭がこんがらがるという贅沢な悩みが発生(^^;
(キュウリやレタスを加えてもよかったかな~とか、いやいや味がごちゃごちゃするだろうとか。アボカドはいるかいらないか、ケイパーとイクラとどちらがいいだろうとか。)

同じ銘柄を飲み続けて9年目のボジョレ・ヌーボー。
IMG_1693 (420x372)
今年は色がいつもより緋色が強い気がする。
香りは弱い。去年の方が美味しかったな。(個人の感想です)

成城石井のプレミアムチーズケーキ。
IMG_1702 (430x402)
ボジョレとともにいただきたくてコース(?)途中で登場。
もう、鉄板の組み合わせ(^^)

ボジョレ・ヌーボーがなくなった後は、赤ワイン。
IMG_1710 (317x430)
何かの賞で金賞をとったとラベルがついていたけれど、まぁ、普通。

ピザは市販のマルゲリータ。
IMG_1705 (430x342)
これが焼けるのを待っている間は、ブルスケッタの具の残りとか、Kiriをつまみにだらだら酒宴。
旦那さんは気持ちよさそうに寝てしまった。

その間に私は片付けをしながら、ぎゅうぎゅう焼きの仕込み。
IMG_1707 (450x318)
じゃが芋はレンチン、鶏もも肉は塩胡椒タイムで下味をつけた後フライパンで焼き目をつけて、玉葱・ウインナー・ブナピー・トマトと共にしきつめ、EXバージンオリーブオイル・岩塩をふりかける。ローズマリーとタイムは庭のもの。

ブロッコリーはあらかじめ茹でておいたものを、焼き上がり10分前に追加で並べて加熱。
IMG_1711 (450x287)
旦那さんも目覚めて酒宴再開。

ぎゅうぎゅう焼きを食べたら、ものすごい満腹感…

〆にはパスタを用意していたんだけれど、到達できるか?
IMG_1716 (450x309)
どちらも、数か月前の特売で購入していたもの。

2時間ほどあけたら、旦那さんがパスタが食べたいと言い始めたので、2人で150g。
IMG_1720 (450x382)
サラダも追加作成。
私も結局半分くらいは食べた。
ソースが美味しかった。入っている肉は、鯨の大和煮みたいだったけど(^^;

さすがに2人ともこれ以上は食べられず、本日の宴終了~

かかった費用は、この日食べた分で、2人で税込3482円ほど(1人分1741円ほど)。
これは交際娯楽費として計上。

ごちそうさまでした。


***

そして、また旅行に出かけるので、しばらく日記はお休みします。
(6月の旅日記も終わっていないのに~(^^; )
それはさておき、行ってきます。



   
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

節約料理 ブログランキングへ