5泊6日の旅の間の歩数は、平均で2万歩。
普段の4倍以上は運動しているのに、しっかり体重は3.7kg増えた。
これだけ食べれば太るよね的な、旅先の食事記録です。

***

岡山から倉敷へは、特急やくもで。
IMG_0298 (450x335)
一駅しか移動しないのに、グリーン車(笑)
IMG_0299 (430x323)

倉敷到着。
IMG_0306 (430x323)
IMG_0307 (400x330)


倉敷で私がどうしても食べたかったのは、パフェ。
IMG_0310 (500x384)
左が旦那さんに注文したマンゴーパフェ。右が桃のパフェ。
(旦那さんは甘いものは好きではなく「何でもいい」と言われたので、私が食べたい物を注文し、ほとんど私が食べた。)
岡山に来たからには桃のパフェが食べたかったのだけれど、生白桃の時期にはまだ早かったので、桃のパフェは通年商品のもの。
やっぱり生フルーツの方のマンゴーパフェの方が美味しかった。
 IMG_0312 (400x300)
店の雰囲気も良い感じだったけれど、何せ注文してからパフェが出るのが遅く(1個15分くらい。店はたいして混んでいる風ではない。)、ツアーで来ている風のおばさま達が「まだかかるんですか?集合時間があるんですけれど」と店員さんにきいて、結局パフェを食べずに出て行かれた。
時間のある旅でないと不向きな店だった。

少し散策した後、「ままかり寿司」が店の前の御品書きにあった店に入店。
IMG_0314 (400x300)
ところがいざ注文した所、「ままかり寿司はない」と言われ、旦那さんは一気に不機嫌に。
注文した刺身の盛り合わせも、値段の割に少なかったので、旦那さんの不機嫌さも最高潮に…
IMG_0317 (500x388)
…と思いきや、明石産タコの刺身が最高に美味しく、一気にご機嫌に。
タコ偉大。
IMG_0316 (500x331)
地元っぽいものとして、黄ニラの胡麻酢と焼ままかり酢漬け。

 さらに散策して、倉敷駅に戻り、天満屋の地下で買い物。
鮮魚売り場で「ままかり寿司」パックを買って、小倉に向かう新幹線の中でいただくことにした。

九州新幹線さくら。
さくら (248x330)

IMG_0319 (500x375)
岡山のB級グルメ?「えびめし」のおにぎりも一緒に。
どちらも別々の意味で、お酒に良く合った。

次回、小倉編に続きます。



  
   
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村