朝体重:45.3kg


ブランチ:味噌雑炊
IMG_8959 (450x350)
 とり野菜みそ鍋の出汁の残りに、大根・白菜・ブナシメジ・エノキ・ネギを追加しごはんを入れ、溶き卵を入れて雑炊にした。寒い朝だったけれど、あったまった(*^^*)
出汁はこれで使い切りで、1人分41円ほど。


夜:鶏とキノコの炊き込みご飯、豆腐とワカメの味噌汁、白菜浅漬け、肉じゃが、ピーマンとちりめんじゃこのきんぴら
IMG_8961 (450x300)
昨日義実家でいただいた炊き込みご飯を起点に献立を考えた。肉じゃがに入れたサヤエンドウはお正月に使わなかった分を、冷凍していたもの。

今晩は久し振りに「まごわやさしい」が揃った。
ま(豆類):豆腐、油揚げ
ご(種実類):炒り胡麻、胡麻油
わ(海藻類):海苔、ワカメ、塩昆布
や(野菜類):人参、白菜、柚子、玉葱、サヤエンドウ、ピーマン
さ(魚介類):ちりめんじゃこ
し(茸類):ブナシメジ
い(芋類):じゃが芋、糸こんにゃく

以前から何回か書いているけれど、「まごわやさしい」に関してはあまり完璧にこだわらず、1~2日の間に揃えばいいなくらいのゆるさでやっている。けれど、やっぱり一食の中で揃うと達成感がある(^^)
品目数としては20品目。1人分127円ほど。

ごちそうさまでした。




              
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 
 
節約料理 ブログランキングへ