朝体重:44.0kg


ブランチ:焼き飯、ちぢみほうれん草のお浸し
IMG_8744 (450x319)
 焼き飯の具は、ウインナー・ネギ・大根葉の漬物・人参・卵。
炒飯と焼き飯の違いは、炒飯が東日本で焼き飯が西日本という説明をどこかで読んだことがあるけれど、私はこういう冷蔵庫の中身整理みたいなのは「お母さんの焼き飯」と表現したくなる。
ちぢみほうれん草とネギがいただきもので、1人分63円ほど。

今日はおせちとしては、
・海老の旨煮
・紅白なます
を作り、
その他として
・白菜の浅漬け
・鶏手羽元のトマト煮
・蓮根はさみ揚げ(年越しそばの天麩羅を作りながら)
を作った。

おせちで使わなかった里芋はクックパッドで検索した方法で冷凍。
http://cookpad.com/recipe/2834741
IMG_8753 (300x225)
皮がつるんとむけて、すごく気持ちよかった。
里芋を冷凍するのは初めてなので、どうなるかな。


夜:蕎麦、天麩羅盛り合わせ
IMG_8758 (450x312)
天麩羅は、海老・さつまいも・カボチャ・生椎茸・ピーマン・人参・蓮根を揚げ、チクワを磯辺揚げにした。
年越し蕎麦を食べる時間は、地域によって違うみたいだけれど、我が家では紅白をみながら食べる。

***

新年しょっぱなから、旧年の日記を書きたくなかったので、いつもと違う時間に更新。

今年の8月からはじめたこのブログだけれど、思いのほか沢山の人に読んでいただいて、嬉しく思っている。食事と食費と体重に執着した妙なブログだけれど、来年もよろしければご覧いただければ幸いです。

今年1年、毎日美味しくごちそうさまでした。

IMG_8749 (400x300)

皆様よいお年を。



        
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 
 
節約料理 ブログランキングへ