朝体重:44.1kg


今日の午前中は義実家の手伝い。

立派な八つ頭をいただいた。
IMG_8741 (400x300)
 年末まとめ買いの時に里芋は用意しているけれど、これを使わないのはもったいない!
里芋が正月明けまでもつかどうかは微妙だけれど…
かといって、夫婦2人の正月で、里芋系ばかりモコモコあっても絶対残るし…
というわけでお節料理は八つ頭だけを使うことにした。
里芋は、余裕があったら煮て冷凍しようかな。
(鍋が足りるかどうかが問題。)
後、ネギとちぢみほうれん草もいただいた。


ブランチ:ごはん、豚タン焼き、野菜炒め(キャベツ・玉葱・ニラ)、粉ふき芋とインゲン(残り物)
IMG_8735 (400x281)
義実家から帰って遅めのブランチ。
豚タンは、正月用に6本(約1.5kg)1572円で購入したうちの1本を使った。
一口大に切って胡麻油と塩で揉んでしばらく置いてから焼いている。
1人分218円ほど。


今日の夜は旦那さんはお友達と忘年会。

こういっちゃなんだけれど、旦那さんの御飯のことを考えないでお節料理作りに集中できるのは楽(^^


今日作ったもの:

・田作り
IMG_8734 (350x268)
小さい頃は田作りは大嫌いで、食べることはなかったけれど、酒をのむようになって美味しさがわかるようになった。お節料理全体にいえることだけれど、基本、酒のアテだよね。市販品の田作りは変に甘くてべたべたしたり、妙な苦みがあったりするけれど、手作りのは美味しい。

・黒豆
市販品の煮た黒豆を、自分の好みの味の砂糖水で茹でただけ

・昆布巻き
今年はたらこ巻き。

・煮しめ、八つ頭の白煮
煮しめの具材は、人参・蓮根・コンニャク・干し椎茸・ゴボウ・鶏もも肉・たけのこ水煮。キヌサヤは後でちらす。
IMG_8737 (300x211)
人参は梅、蓮根は花蓮根に。
不器用なので細工物は異様に時間がかかる…

この時でた人参・蓮根の切れ端は、ゴボウ・干し椎茸の端っこと油揚げとともに昨日作ったチキンロールの煮汁で煮た。
IMG_8740 (300x236)
炊き込みご飯の素として冷凍。

・豚タン煮込み
旦那さんの実家料理。大量のネギとニンニクと生姜と、酒と醤油のみでことこと煮る。
豚タン2本使用。

・豚タンシチュー
残っていたビーフシチューで煮てみた…
どうなることやら。
豚タン1本使用。

我が家は2人暮らしの割には鍋やボウルのたぐいは多い方だと思うけれど、この時期は本当に足りなくなる…
鍋のまま保存する料理も多いし。
IMG_8742 (350x236)

お酒を飲みながら料理していたら、全然お腹がすかなかったので、晩御飯はなし。
お酒はヱビス500ml1本、金麦350ml1本、キリン淡麗350ml1本、缶チューハイ1本。

ごちそうさまでした。


        
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 
 
節約料理 ブログランキングへ