朝体重:44.5kg


ブランチ:ハヤシライス風、粉ふき芋・茹でインゲン、サラダ(リーフレタス・レタス)
IMG_8710 (450x324)
 ビーフシチューのリメイクでハヤシライス風。

今日は台所掃除をするので、ブランチとしては早めに食べた。

コンロはもちろんのこと、換気扇を分解洗浄する関係で、シンクも使えなくなる。
ブランチの後片付けをした後、シンクで換気扇を洗剤につけおき洗い(ビニール袋使用)。
換気扇が終わった後、コンロとシンクの掃除。
これらは全部旦那さんが半日がかりでやってくれた(^^)
IMG_8718 (300x225)
IMG_8717 (300x225)
IMG_6971 (500x375) (300x225)


私は何をやっていたかというと、窓ふき。

観念して松居棒的なものを作成。(これを作るのすら面倒という、面倒くさがり)
IMG_8707 (300x222)
割り箸と使い古し雑巾を切ったものと輪ゴム。
割り箸は、時々職場でいただく仕出し弁当についてくるけれど使わなかったものを使用。

やっぱり窓のサンは、これが一番やりやすい。
 IMG_8709 (300x223)
日々の掃除で、ゴミや泥は掃除機で吸い取っているけれど、やはり隅に泥はたまっている。

ガラスは、格下雑巾で一回拭いて手垢や土埃をふき取ったあと、綺麗な雑巾で再度拭き、更に新聞紙で拭き跡を消す、3度拭き。
IMG_8713 (350x275)
窓拭きはやった後のすがすがしさが格別なので、好きな掃除の一つ。

カーテンレールは最低1ヶ月に1回は拭き掃除している。
IMG_8708 (300x225)
リビングで鉄板料理をすることも多い我が家では、放っておくと油と埃がまざった汚れがついてしまう。
これで鉄板料理NGにするお宅もあるときくけれど、我が家は鉄板料理をして掃除をする方を選んでいる。

一軒家なのでそれなりの数の窓があり、これも半日仕事となった。


夜:ごはん、味噌汁、めかぶ、鶏ももと大根とブロッコリーの煮物、ネギ入り出汁巻き玉子、旦那さんだけ納豆
IMG_8714 (450x290)
味噌汁は昨日の具沢山味噌汁の残りに、豆腐とネギを追加。今日で使い切り。
疲れているので頭を使わないメニューに。
大根がいただきもので、1人分178円ほど。

ごちそうさまでした。


        
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 
 
節約料理 ブログランキングへ