朝体重:45.1kg

今日から我が家は大掃除期間突入。(野菜置場にしている書斎はフライングでやっておいたけれど。)
GWの時に窓拭きやベランダ掃除や換気扇掃除、カーテンの洗濯も含めて大掃除なみの掃除をし、10月のリビングの敷物を替えるタイミングでフローリングのワックスかけもしているので、大掃除を1年に1回のものと考えるなら、しなくてもいいのかもしれない。
でも、綺麗な部屋で新年を迎えたいというただその一点で、年末の大掃除をしている。
ただ、こり始めるとキリがないので期間を決めて、集中的にやる。


夫婦2人とも、いったん集中しはじめると食べるのを忘れて熱中する方なので、適当につまむものを準備。
IMG_8680 (400x296)
先日ポイント購入したスティックパンと、みかん。


今日やったこと:
・布団を干して、ベッドを動かし、寝室の大掃除。照明器具も拭き掃除(旦那さん)。

・寝室のエアコン掃除(旦那さん)

以下は私。
・雑巾を縫う。
IMG_8682 (300x225)
汚い雑巾で拭くと、かえって汚れるので新しい雑巾作成。
(今まで使っていたのは、泥っぽい所や油っぽい所用に格下げで使う。)

・食器棚の中身を全部出して、中をふきあげ…
IMG_8686 (300x225)
戻す。
IMG_8685 (300x193)

・パントリーにしているスチールラックの中も全部だして拭き上げ、戻す。
IMG_8693 (251x300)
普段は、じゃが芋や玉葱が入った段ボールや、掃除用具、捨てる缶瓶ペットボトルの一時置きカゴなどが雑多に入っていて、手作りカーテンで目隠し。

・リビングボードの表面
IMG_8691 (300x300)
普段は表面は化学ほうきでパタパタするだけだけれど、今日は横木を1本1本拭きあげた。

雑巾は入らない幅だけれど、松居棒的な物を作るのも面倒だったので、使い捨てビニール手袋をした上に穴のあいた靴下をかぶせて拭き掃除した。
IMG_8689 (300x225)
結構快適。

使い捨てビニール手袋がもったいないので、そのままキッチンの水切りカゴ・プラスチックの3段キッチンワゴン・ゴミ箱を庭の水場で洗浄。
キッチンワゴンとゴミ箱は、台所特有のべたべた汚れがついていたので、達成感。

布団をとりこんだあたりで体力的な限界を感じたので、午後3時くらいに本日の大掃除終了。


朝昼晩兼用ごはん:チキントマトスパゲッティ、ビーフシチュー、パングラタン、サラダ(サニーレタス・玉葱)
IMG_8694 (450x296)
2人分88円のレトルトナポリタンソースに、ほんのわずかに残っていたローストチキンとブロッコリーを追加してスパゲッティにした。ビーフシチューには、作成時に分けておいたソフリットをとっていおいたのを戻してかさまし。残り物いっぱいの楽ちん御飯。
クリスマスイブの食事にかかった費用はアイスも含めて2人で4,266円(税込)だったけれど、残り物をリメイクしながら数日間食べ続けることを考えたら、1食分としてはどのくらいになるのかは後になるまでわからない。

ごちそうさまでした。


       
  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 
 
節約料理 ブログランキングへ