朝体重:45.0kg


ブランチ:豚生姜焼き丼、卯の花、キャベツとセロリのサラダ
IMG_8307 (450x338)
卯の花に入っているのは、おから・人参・長ネギ・チクワ・油揚げ・ヒジキ・干し椎茸。炒めるのに胡麻油を使っているので、これ1品で「まごわやさしい」が「い(芋類)」以外そろっている。こういうのがあると安心する。小さい頃…どころか、20代くらいまで、卯の花とか好んで食べなかったのになぁ。今は大好物。1人分118円ほど。

今日は用事で義実家へ行って、帰りにまた色々いただいた。
IMG_8297 (450x352)
山形産ラ・フランス、ギンナン、お茶うけに出されたけれど食べなかったら「もっていけ」と渡されたせんべい。
そしてお米。
IMG_8298 (400x300)
せっかくの新米だけれど、使うのは来月になるかな(^_^;
ありがたや~


夜:鶏とキノコの炊き込みご飯、大根と油揚げの味噌汁、ミニ青梗菜の辛子醤油和え、ギンナン、豚と白菜の重ね蒸し、キュウリ入りもずく酢
IMG_8315 (450x291)
ギンナンを起点に考えていった献立。
炊き込みご飯に入っているのは、鶏もも肉・マイタケ・ブナシメジ・干し椎茸・人参。ミニ青梗菜は庭で育てている自家製。
IMG_8317 (450x339)
炊き込みご飯にギンナンを混ぜ込んで食べたら、至福の秋味~♪

晩御飯は1人分165円ほど。

ごちそうさまでした。




 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 
 
節約料理 ブログランキングへ