朝体重:44.5kg


ブランチ:豆乳フレンチトースト、ヨーグルト、フランクフルトとジャガイモ・インゲンのローズマリー焼き、コーヒー
IMG_7867 (500x403)

 豆乳が使い切りたくて、フレンチトーストにした。
豆乳は懸賞、6枚切り食パンは楽天期間限定ポイント消化でサークルKで購入したものなので、実質、バターと卵と砂糖代しかかかっていない。
お好みでシナモンパウダーをふりかけて食べた。
1人分54円ほど。


夜:ごはん、ワカメとブナシメジとエノキのスープ、もやしと茹で鶏のサラダ(レタス・もやし・茹で鶏・人参・ヒジキ・炒り胡麻)、手作り餃子
IMG_7875 (500x362)

久し振りに皮から手作り餃子を作った。
IMG_7872 (400x294)
強力粉300gで、季節や気分によってできる枚数は変わるけれど、今日は60枚できた。

挽肉は、豚肩切り落とし肉を、小分けに冷凍した時に、脂身の多い部分をよりわけておいたのを300g、フープロで挽いて作った。
IMG_7871 (450x360)
野菜はフープロにかけると美味しくないので手切りで粗みじん切りに。今日はキャベツ・セロリ・ニラ・干し椎茸。

IMG_7873 (450x349)
かかった費用は、
・強力粉300g:業務用スーパーで1kg158円の時購入したので、48円くらい。
・豚挽肉300g:1kg650円の国産豚肩肉使用なので、195円。
・キャベツ300g:40円くらい 
・セロリ2分の1本:4本99円だったので、13円くらい。
・ニラ:2束88円のを3分の1くらい使ったので、30円くらい。
・干し椎茸(大分産わけあり冬菇):15円くらいかな。
・味付けのオイスターソース、ウェイパー、味噌、塩胡椒、ニンニク、胡麻油:全部あわせても15円いくかな。
計356円。消費税8%をかけて、385円。
60個できたので、1個あたり6.4円。
餃子は、味もコスパも手作りが最高(^^)

手作り餃子は皮のもちもちが美味しいので、最初はそれをいかすような焼き方をしているけれど、30個目くらいから、羽根つきにしてみたり焼き方を変えると、それもまた美味しい。
IMG_7877 (500x395)

 結局2人で50個食べた。
ごはんも他のおかずもあるのに食べ過ぎだわ(^^;
でもついついすすんでしまうのよね。

全体で1人分214円ほどの晩御飯。


ごちそうさまでした。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村