我が家の基本は1日2食。

旦那さんは自営で、私は週1日パートなので、ほぼ毎日毎食一緒に御飯を食べます。
ブランチはだいたい午前10時~11時の間。
夕食は18時~19時の間に食べています。

もともと2人とも独身時代から朝御飯を食べる習慣が希薄だったのですが、新婚当時は思う存分家事ができる喜びに、はりきって1日3食作っていました。
それまでフルタイムの仕事で生活が乱れていたこともあり、ここで改善!という意識もあって、別に食べたくもないのに朝御飯を食べるようにしました。

その結果、夫婦ともに太りました(笑)
今となっては(笑)ですが、旦那さんはメタボ健診にもひっかかり、実は笑いごとではありません。

そこで食べたくない時に無理に食べないようにしたところ、1日2食になり、旦那さんの体重も適正(BMI22)になってきました。

もちろん、1日の食事回数が少なくなると、1回の食事のカロリーが増えるので、食後血糖が急上昇しているおそれは否定できません。
そう思って、また1日3食に挑戦したことがありました。
普段の1汁3菜×朝晩→1汁2菜×朝昼晩(1食は汁物なし)にすることで、1日の摂取総カロリーを変えることなく1日3食にできるのではと。
結果は惨敗でした。
というのも、旦那さんは「食べないでいれば特に空腹を感じないけれど、少量だけ食べてしまうと食欲がかえって加速する」という人だったのです。
そして、間食が増え、体重がまた増えました。
必要もないカロリーをとって、体重を増やして健康を損ない、食費も増やしてしまう。
こんな無駄なこと、ありません。
ということで、また1日2食に戻りました。
(一応、食後高血糖対策として、食前に繊維質のものを食べるのが良いとのことなので、私は料理をしながらキャベツの芯を食べたり、旦那さんはサラダから食べるようにしたりしています。)
もちろん朝からがっつり働くお仕事の方や、しっかり勉学に励まないといけない学生さんとか、身体の成長期のお子さんとかはきちんと朝御飯を食べた方がいいと思っています。
でも、1日運動らしい運動もしない中年夫婦だと、これでいいのではと、今は思っています。

おまけ:
今年の私の健診結果(8月上旬実施)です。
IMG_7782 (700x610)
血圧も血糖もコレステロール値もすべて正常値。中性脂肪は低いくらい。
酒好きなので肝機能と尿酸値が一番気になるところですが、大丈夫でした。